« 通信公文始めました | トップページ | 図鑑バラバラ活用法 »

2013年9月14日 (土)

一日のタイムスケジュール

エンジョイママさん、コメント有難うございました(^-^)
一日のタイムスケジュールはどう組んでいるのですか?との
質問をいただきました。
私も他のママさん方がどのように時間をやりくりしているのか
とっても知りたいところです。

我が家の平日の平均的な1日の流れです。

6:50 息子起床
6:50~7:30 朝ごはん
7:30~7:40 身じたく
7:40~7:50 公文の国語プリント10枚+運筆プリント数枚
        
7:50~8:00 登園準備
8:00 出発
~~~~~~~~~~~~~~~
18:30 幼稚園から帰宅
18:30~19:30 晩御飯
19:30~20:00 ミニカーなどで遊ぶ
20:00~20:30 ピグマリオン
20:30~21:00 お風呂と寝る準備
21:00~ 寝室で絵本読み
21:30 就寝

ピグマリオンは、できない日としない日があります。
できないのは、週に1回、私が当直の仕事で帰って来ない日です。
夫に幼稚園のお迎えから翌日の送りまでお願いしているので、
それ以上のことはお願いしていません。
また、幼稚園の宿題(アルファベットの書きとりやお絵描き課題)
をしないといけない日もこれで手一杯です。

あえてしないのは、ピグマリオン教室に行く前日です。
教室で「昨日もいっぱいしたのに・・・」とダレてしまわないようにです。

そういう訳で、できても週4日なのですが、事実、キララをやって
いる時間がありません・・・!

3才になったときにピグマリオンを始め、それ以前に始めていた
キララや七田プリントと併用していた時期もあったのですが、
内容がかぶっている所や、指導方針の違いなどもあり、現在は
数と知恵分野はピグマリオン、言語分野は公文に統一しました。

しかし、毎月送られてくるキララはとっても勿体ない気持ちが
あります。今後は、過去の分を見直して、今の息子に足りない
ところ、やりたいところだけ取り入れようかと思っています。

モンテッソーリ教育は、日常生活の中に取り入れていることが
多いので、あえて教具を用いて取り組むのは週1回くらいです。
ピグマリオンをしない日などに取り組んでいます。

英語の取り組みは、幼稚園の宿題と、課題である週1冊の
Oxford reading treeの暗唱が主なのですが、幼稚園からは本しか
貸出しがないため、本屋でCD付きのものを購入し、ピグマリオンの
天地パズルやマグプレートなど図形関係をしている間に、横で
かけ流しています。1冊分の短い文章をひたすらリピートする
ので10回以上は耳に入りますから、その後絵本を出して暗唱する
時も比較的スムーズにできているように思います。

しかし、先週から幼稚園での午後のお昼寝がなくなったので、
帰りの車の中で寝てしまうことが多くなりました。
今週はだいぶ慣れてきたようで、取り組みができる日もありましたが、
週4ペースに戻るにはもう少しかかりそうです。

« 通信公文始めました | トップページ | 図鑑バラバラ活用法 »

3才8ヶ月」カテゴリの記事

コメント

はるいろママさん、お仕事もされておられるんですね!
それなのに・・・こんなにマメな取り組みをされていて・・・
尊敬です・・・。

キララ、使われてないんですね。
もったいないですよね(汗
一括購入ですからねぇ~。。。。
うちは、2ケ月目で既に遅れをみせ、やっと3ケ月目に進めそうです。

ピグマリオンと内容がかぶっているんですね。。。

朝の身支度~プリントが、そんなに短時間で取り組めているところが
すごいです。
朝起きて、出発までに、1時間10分しかないのに、
内容が濃いです!
我が家は、プリントしようと思ったら、2時間前に起床かな・・・(汗

夜の取り組み時間は遅いんですね。
我が家も夕食の後で、8:00前とかにプリントしたがるんですが
夜にお勉強って・・・って思っていたのだけど、
ちょっと安心しました♪
夜に取り組み、寝室で絵本読みの流れは・・同じです♪

園に長い時間行っていると、
家での時間は少ないですよね。
それなのに、それだけ効率的に取り組まれているのは、
すごいなーと思います。

はるいろママさん、お忙しい中とっても詳しくタイムスケジュールを教えてくださり、本当にありがとうございます。

anelaさんのコメントにもありましたが、朝の身支度が短時間ですごいですね!そして、取り組みもきっちりされていて素晴らしいです。きっと、息子さんは、朝の目覚めが良くてあまりグズグズされないんですね。朝を効率的に使うのって、ぜひ見習いたいと思います。

ピグマリオンは途中で切りたくないから夜の取り組みにしているというのが、大変勉強になりました。確かに、急かしてやる性質のものではないですし、そうしたらいけないので
うちもピグマリオンは朝にしないように考えてみたいと思います。

キララは、うちはお試しがきたところです。ピグマリオンの取り組みもあるので、プリント枚数が増えすぎないか気になり、まだ購入はきめていないのですが、内容がかぶるかどうかも考えないといけないですね。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

>anelaさん

キララ頑張っておられますね!
うちは4ヶ月目で止まってしまいました。
ちょうどピグマリオンを本格的に始めた頃です。

キララとピグマリオンは内容がかぶっているというよりは進度が合わ
ないところ、算数への取り組み方が異なるところが大きいと思います。

例えば、キララ4ヶ月目にすでに「2と3あわせると?」という問題が出て
きます。11ヶ月目には「6+2」などの10までの計算が出てきます。
そうすると、うちのようにキララを3才前に、ピグマリオンを3才から始めた
場合、明らかに進度が合わなくなってしまうのです。
併用するならピグマリオンを先に初めてキララで確認or強化、くらいが
進度的にはちょうどいいでしょうね。

これを逆にしてしまうとピグマリオンの習得に困難が出るのではないかと
思います。なぜなら、取り組み方が異なるからです。
キララ11か月目、「6+2」の解説は、「まだ覚えられていない場合は指を使って
も点を書いてもかまいません。式と答えを読んで唱え、覚えてしまう努力を
しましょう」を書かれてあります。これがまさにピグマリオン伊藤先生の最も
嫌う方法ですよね。「低い能力が定着し高い能力が育たない」と言っておられ
ました。

ピグマリオンで量感獲得→キララで算数強化、が最強説みたいになって
しまいました。うちはとても両方やる時間がないですが・・・(ノ_-。)

我が家の夜の取り組み時間、やはり遅いですよね。
園に長く預けているので、まずは息子と遊んであげてから、と思うと
こんな時間になったり、できなかったり。優先順位を考えると仕方ない
かな、とは思います。

>エンジョイママさん

いえいえ、朝、グズグズしております。
グズグズしながら朝ごはんを食べ~トイレに行き~脱いだついでに
着替えて~やっと目が覚めるって感じです。
モンテッソーリ勉強会で「朝の支度もゲーム感覚で」っていうのを
教わったんですが、歯磨きや着替えなどの絵カードを作って箱に
入れ、引いた順にやるっていう方法です。楽しそうだなと思ったん
ですが、いったん朝の流れが定着するとなかなかそこにゲーム
要素を入れる余裕はないですね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 通信公文始めました | トップページ | 図鑑バラバラ活用法 »

2014年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30